こんにちは!Cumaです。奥多摩の神戸岩にいってきましたよ。
読めますか?神戸岩 かのといわ ってよむんですよ。全然読めなくてバスで「かみのと岩入口」とまりますか?って聞いて、運転手に「あん?どこ?それ」と言われたのはあたしだよ。
あたしは行く前ビビッてました。猛烈な崖なんじゃないか・・・ソロなので落ちた時大丈夫だろうか、いろいろ脳裏を横切りひと様のブログを見ていたところとても面白いブログ発見。
服装は特に普段着で大丈夫ですけど、神戸岩の間を通りたい場合は少し動きやすい運動靴で行きましょう。
アクセス
道順はこちらの方のほうがわかりやすいので見てみてくださいね。写真が面白くてはまりました。
あたしの場合は、電車バスでしたが、あまり歩きたくない方は車で行くのがよろしいかと思います。
- 1) 武蔵五日駅到着
- 武蔵五日駅からバスに乗って40分「神戸岩入口」でおります。入口っていうからには、降りてすぐだと思ったそこのあなた甘いです。ここから徒歩40分です。なので、靴はしっかりしたもの履きましょう。
- 2) バス降りて歩きはじめ
-
まず、バス停降りてどっちに向かうのか?少し迷います。さっきの方のブログがわかりやすくどっちに行くのか書いてあるので見てみてくださいね。はじめが肝心。ここ間違えなければほぼ一本道道なりです。

こんな感じの道ですね。これは帰りなので行きは左手に小川を見ながら進む感じです。きもちー。 - 3) 途中トイレ、神社あるのでひと休憩
-
あたしは、今年まだ初詣していなかったのでここで初詣。神様きっと「えっと・・・どなた?」って感じだろうな。

この写真個人的に好きなんですけど。ここで余談。神戸岩は東京のパワースポットって言われています。詳しくは知らないのですが、そういわれています。天気の助けもあって穏やかな日で静かでとても静寂なパワーを感じて取ってみたらこんな感じの写真になっていました。
もどりまーす。
- 4) ロッジが見えてきます
- 関係ないので通過します。石橋が見えてきたら神戸岩の近くです。そして無事到着です。


ひとっこ一人いません。神の息吹をかんじたところで、そばにあるつららが落ちてきそうなトンネルを言ったり来たりして遊んでたら、近くで獣のなき声のようなものが気のせいなら良いのですが、、、とりあえず見るもの見て感じるもの感じたのでカエリマース。
- 5) せっかくここまで来たので欲張りマス。払沢の滝へ徒歩でGO!
-
今きた道をかえりつつその倍の道をまたあることになるのでこれは少しあるくか覚悟は必要です。でも平坦な道だよ。

こんな感じだーれもいませんね。
- 6) 払沢の滝到着。さっきとうって変わって激混
-

しっしかもなんかおどろおどろしい。すみません・・・

途中にこんな人工オブジェもありましたよ。ここに結構人だかり - 7) 温泉に入って帰ります
-
近くの温泉は「瀬音の湯」きれい!ですよでもね、ちと高いのと人多いよ。オフシーズンでも多いから、紅葉とか登山の時はもう隣の人とスキンシップするぐらいの込み具合になるでしょうなー。ちなみに払沢の滝から瀬音の湯は歩いてはいけないのでバスでむかいます。
オススメの時期
神戸岩に関しては、新緑の時期に人が割と増えるようです。払沢の滝は夏と冬は混みます。

駐車場は入口に2~5台くらい止められる小スペースがあります。すくないので夏とかは路駐とかになるかもしれないですね。
奥多摩の天気>>(別サイトにリンクします)
付近のグルメ
このサイトは日本世界遺産ということともあり、和食(地酒)を紹介しています。
日本酒地酒の記事一覧はこちら>>
払沢の滝の付近で人気のお店「ちとせ屋」これを食べにくるほどではないけどおいしかったですよ。